写真投稿サイトを退会しました

撮られる方もなんか第三者に認められてる人の方が撮ってもらいたい気持ちが強くなるのかなーと思って、PASHA STYLEに登録してそこそこ投稿してみていたんですが、退会しました。


辞めた理由は主に2点です。

  1. サイトがクソ重いので人の写真を時間かけてみようとも思わない
  2. 良かったも悪かったもわからないので得られるものがない

1はもうちょっと何とかしたほうがいいと思うんですけどね、名誉賞みたいなもんだからみんな自分が投稿できれば良いという感じなのかな?

2はなんか第三者に評価されたら嬉しい!というのはわかるんだけど、それ以上でもそれ以下でもないというか……結局よく言われる「審査員の趣味の問題」に帰結してしまうというアレ

もちろん採用されてる写真は非常に良い写真が多いので品質が低いという意味ではなく、品質が高く、かつ、審査員の趣味に沿って行かないといけないというコンテストあるあるではあるのに、採用作品のどこがよかったかがわからないし、非採用作品のどこが悪かったかもわからないので何をしていいかわからないというよくあるやつですね。

じゃあ採用作品たくさんみて、そっちに寄せていって写真撮りますか?っていう話になるんですが、僕は「そうはならんやろ」派なので……しかもサイト重いし。

最近はInstagramとかでぽつぽつコメントくれたり、DMで好きです!とか戴けたりするんで、僕はそっちでいいかなーという感じになってきました。

もっと写真がうまくなったら何かに投稿するとか作品撮りとか考えるのかもしれないですが、今はあんま考えてないです。なので、作品撮り!みたいなの期待されてるモデルさんの予約をうっかりしてしまった時はそういうの撮れないので、遠慮なくお申し付けください。


しかし退会する時にフィードバック得ないんですねー、面白いですね。

この手の投稿サイトのビジネスモデル的には、採用作品がそれなりのクオリティで維持されていればそこを見てくれる人がいて、媒体や写真教室や情報商材、コンテスト、写真展への出展に導線ができてそっちで利益を得るってモデルなのかな?

そんじゃーね

KENO, a part-time photographer

kenoと申します。 皆さんの心に残る写真が撮れるように技術を磨いています。 My name is keno a.k.a kenosaka. I've taken pictures so that I hone my skills and that will hope leave a lasting impression on everyone.

0コメント

  • 1000 / 1000