AD100Proの緑被り対策
以前AD100Proについて緑被りがひどいって記事を書きました。
そこを気にされる皆さんが増えてきたようで、twitterをみていたらGodoxの円形マグネットアダプタ用の色温度変換フィルターを試してAD300Proと色温度を合わせる実験をやっている人がいました。
AD100PROの緑かぶり、僕も気になってたので、
— IKERO (@m_ikero) May 2, 2021
GODOX V-11T を使ってちょっと試して見ました。
露出は固定でAD300proのパワーは2/3段ほど絞ってます。
1:AD300
2:AD100
3:AD100+279
4:AD100+249#GodoxUser_JAPAN #ad100pro #ad300pro pic.twitter.com/7UO2Y8TgUT
1ツイート4枚しか載せれないので5枚目はこっちに。
— IKERO (@m_ikero) May 2, 2021
5:AD100+248https://t.co/g3QRHWmJdk pic.twitter.com/69YDvsy1lp
Godoxの色温度調整フィルターV-11T、1800円もするし、そのフィルターをはめる枠が1400円するのでどうしようかなーと思っていたんですがいいこと聞いたので買ってみました。
V-11Tのフィルターは円形なので、下記のフィルター枠についてくる透明なパネルで挟んで取り付けます。
合わせて3200円……色温度合わせておいてくれよ……
上記TweetにあるとおりNo.249だとちょうどいい感じなので、それを挟んで取り付けた結果がこれになります。
なんか大分紫っぽく見えますがこれでちょうど良いというか、元々Godoxのフラッシュの色味ってマゼンタ寄りなんですよね。AD300ProもAD200ProもV1Xもマゼンタ寄りだったと思います。(それより下位の機種はそうでもない)
ソニーのカメラだとちょっと緑寄りなので、中和されていい感じになるかも?かも?
今はAD100Pro使うときは色温度をGに0.75寄せてるんですが、それしなくても良くなるかも?
今の設定はこんな感じ
とりあえずこれでAD300Proと色味は合うのでキーライトをAD300Pro、サブとしてAD100Proを使っても変な色にはならなさそうです。
ところでなんでAD300Proに色合わせてるかって言うと安売りしているのを見かけてうっかり買ってしまったからなんですが……(4万円台で買えました)
まだ実戦投入していないので、実戦投入したら記事を書こうかと思います。
そんじゃーね
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