NDフィルターの選び方

これから夏なので皆さんNDフィルター欲しくなりますよね。えっならない?

NDフィルターは夏のシーズンはほんとよく使います。人物撮影に限らず自然撮影でも大活躍ですね。

例えば流れる水を綺麗に撮りたい、湿気のもやっとした雰囲気を長時間露光で撮りたい。人物撮影でも大活躍です。明るい日中でできるだけ絞り開放にしたい、夏の夕方の撮影でドラマティックな夕日のバックにしたい、等々。

最近の世の中、できるだけ開放f値が小さく、常に開放主義みたいなのが横行しているので、明るいレンズを買ったのになんでわざわざ暗くするフィルターを買うんだ、という考えを持ってしまう人がいますが、開放主義だからこそNDフィルターが必要です。明るいレンズだからこそですね。

個人的には夏だからこそ美しい背景を収めるのにちょっと絞ろうぜと思いますが……w


閑話休題。

ではご所望の暗さに持って行くためにどのNDフィルタを買うか、そこが問題ですね。最初から可変NDフィルターを買えよというのは置いといて、可変NDフィルターは当たり外れがあるし、お値段も結構するので安価なNDフィルターを何枚か、で済ませたいですよね。

ここでしょうがなく段数の概念を理解する必要があります。

フラッシュだけならある程度トライアンドエラーで明るさ変えながら調整できる面もあるのですが、NDフィルターは必要なモノを持っていなかったら調整不可能なので、あらかじめ目安を持っておきたいですよね。

そこで段数表を体で覚えましょう。覚え方は簡単です。

SSとISOは1段で半分or2倍で覚えてください。絞りは2段で半分or2倍で覚えれば楽勝です。

何故段数表を覚えるかというと、計算が楽だからです。

例えば被写体のボケをちょっと弱めるために絞りをf2.8からf5.6に絞ったとします。

上の表で見るとわかりますが、絞りを2.8→5.6すると2倍になっているので2段絞る(暗くなる)ことを表していますよね。

f2.8で適正な露出になっていたとすると、2段暗くなるわけですから、何かをいじって2段明るくしないといけません。

写真の明るさを決める3要素と言えば、絞り、SS、ISOですね、とここまで言えばわかると思いますが、SSを2段遅くするか、ISOを2段あげるか、もしくは両方1段ずつ明るい方向にずらすか、になります。

適正露出時のSSが1/160だったなら1/40ですね。1/40だと被写体ブレが……というのであれば、ISOをいじります。ISOが100だったなら400にしましょう。

ISOが800だったなら3200になるわけですが、それだとノイズが……というならばISO1600にしてSSを1/80にするとかそういうことですね。

NDフィルターも同じ理屈です。

これはもう経験がものを言うのですが、例として夏の写真を貼ってみます。

真夏の晴天のディズニーランドのキャッスルショーですね。

このときの設定は、

  • F5.6
  • SS1/500
  • ISO125

でした。

例えばこのシーンで日中シンクロフラッシュ撮影したい!と思ったとします(現実には遠すぎるのでフラッシュ使えないですが、例えばこのショーを背景に人を撮ろうと思ったとします)

フラッシュを普通に使おうと思ったらSSを1/125位にしなければいけませんよね(幕切れするし、ハイスピードシンクロは素人にはお勧めできない)

つまり、1/500で適正露出なのにSSは2段明るくなるわけですね。

従って2段落としてあげる必要があります。このケースなら絞りを2段落として(F5.6→F11)もまぁいいかという気もしますが、人を撮るならこれ以上絞りたくない、とかありますよね。

そのときにNDフィルターです。

NDフィルターはND8とかND16という数字で売られています。この数字は暗くなる度合いを示していますが、ISOと同じで倍々ゲームで暗くなることを示しています。

ND2で1段、ND4で2段、ND8で3段、ND16で4段……という具合です。

今回のケースなら2段暗くしたいので、ND4をつければ絞りもISOも変えなくて良い、ということになります。

もう一つ例を出します。

例えばここをバックに日中シンクロでポートレート撮影したくなったとします。好物のS字ですねー。

このときの設定は以下の通り。

  • F11
  • SS1/125
  • ISO100

SSとISOはちょうど良いですよね。これは固定にします。

ただしポートレートを撮るのにF11はさすがに絞りすぎですね。もうちょっと開けたいなーと思うじゃないですか。最近はやりの大口径解放主義おじさんならF1.4まで開けたい!って思いますよね。

先ほどの表に戻ればF11→F1.4なので6段暗くしないといけません。

NDフィルターで言えばND64になりますね。

という感じで、自分が夏に撮った写真の設定を見直してみて、この夏どのNDフィルターが必要なのか考えてみてくださいね。

なお、おすすめの安いNDフィルターはHAKUBAのやつです。

これねー、ケースがいいんですよ。そしてタイムセール祭りとかの期間大体安売りしています。もうすぐで5月のタイムセール祭りがありますので狙ってみてはいかがでしょうか。

ND64とかその辺まで暗いのが欲しい方は定番のEXUSをおすすめしております。

こちらもタイムセール祭りの時などは良く値引きで売ってますので要チェックですね。

個人的にはフード使えなくなるというデメリットがありますが、K&Fの可変NDも気になっています。試しに買ってみようかなぁ……

というわけで、そんじゃーね。

KENO, a part-time photographer

kenoと申します。 皆さんの心に残る写真が撮れるように技術を磨いています。 My name is keno a.k.a kenosaka. I've taken pictures so that I hone my skills and that will hope leave a lasting impression on everyone.

0コメント

  • 1000 / 1000