AD-S65-Sも買ってみました

なんか最近月に1本くらいしか書いて無くてすいません。

スタジオレビューとかも忘れないうちに書かなきゃ……

先日、AD300Proに直接取り付けられるソフトボックス買った話は書いたんですが、85センチソフボはさすがにデカすぎて撮影会での取り回しが困難すぎたので、65センチのやつも買ってみたんですよ。

65センチのやつはLAOFASの60センチも持ってるしいらないかなーと思ってたんですが、直接付けられるやつもあったら多分便利に違いない!ということで……

んで買って結構時間経ってるんですが、その隙にみんな大好きイルコさんがPhottixの65センチの同型ソフトボックスをレビューされていたんで慌てて書くことにしました



PhottixのやつはProfotoのマウントにも対応できるし、Bowensマウントにも対応できるタイプのソフトボックスですね。開き方はGodox AD-Sシリーズと同じで傘タイプ。

両対応なのでマウント部分は大きめになっています。なので収納サイズはほぼLAOFASのモノと大差ない感じかな?


これに対してAD-SシリーズはGodoxマウント専用品なのでコンパクトなんですよね~~前のブログでも比較していますが全然サイズが違います。

今回はソフトボックス径が65センチになったので、さらにコンパクトですね。

収納時で比較するとこれくらい長さが違います。AD-S65は大体50センチ強という感じ。

同じ65センチのLAOFASとの展開時の大きさも比較してみます。

LAOFASは60センチなのですがディープタイプのような形なのでちょっと奥行きがあるように感じます。

という訳でAD-S85Sから20センチ小さくなったらどんなもんか、撮ってみた写真をご覧ください。

結構光の回り方が良くて、個人的にはLAOFASの60センチより好きかも?

バストアップくらいなら85センチじゃ無くても大丈夫な感じがするし、AD300Proとの相性が良くてめっちゃ肌が綺麗に写るんですよね……とても良いです。

余談ですがAD300Proにソニーってすごく相性が良くて、Lrでのマゼンタ補正がニュートラルで一番色が決まってる気がします。


そんなAD-S65Sは非常にいいのですが、折りたたみした後のサイズが微妙に50センチ超えてくるサイズというのもあって、微妙に邪魔くさいですw

しかも袋なだけで背負うようなバッグじゃないので、どうやって持っていくのか悩ましいという…

そこでこれ買ってみたんです。SLIKの汎用三脚ケース。

これがなんとバッチリサイズ。やったね!

これにAD-S65S本体、グリッド、インナーとアウターのディフューザーが入ってます。

AD-Sシリーズの最大の惜しいところとしてインナーディフューザーがまさかの折りたたみレフ板構造になっていて、取り付けたまま傘の開閉ができないので、そこだけはPhottixのやつがいいなぁなんて……


そんじゃーね

KENO, a part-time photographer

kenoと申します。 皆さんの心に残る写真が撮れるように技術を磨いています。 My name is keno a.k.a kenosaka. I've taken pictures so that I hone my skills and that will hope leave a lasting impression on everyone.

0コメント

  • 1000 / 1000